成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。

100206_1601~0001.jpg


つい二日程前、弱冠二十歳の才能に触れる。

こっちに来てから、正直な話、僕の心を動かす【歌】と出逢ってない。

自分がLIVE活動をしていない事もあり

今は沢山、耳に取り入れる時間なのだと思っている。

しかし、最近は耳から取り入れても

心に染みて残るという【歌】がない。

心に…、残らないのだ。

その日も、沢山CD屋で視聴し、

今日も退散しようと思った。

でも…、でも…、その子は寂しそうだった。

そのコーナーは地元バンドとか、メジャーデビューしたてのバンドコーナー。

なんか、そのジャケットの体育座りしている子は、

とても寂しそうだった…。

なんか気になった。

聴いてみた。

そして第一声で、その時間は彼の世界に変わった。


100206_1600~0001.jpg


Plenty (拝啓。皆様)

弱冠二十歳の才能は、堂々たる声でそこにいた。

突き抜ける声。

二十歳ながら、現実と自分とその狭間をしっかり表現していた。

今の二十代は、こんな気持ちなのかもしれない。

常に客観的に物事を捉えている様な、ある意味大人びている様な。

社会を良く理解しているのかもしれない。

知りたくない事まで理解してしまっているのかもしれない。

そこには、孤独と向き合うその子がいた。

その孤独が僕には美しく思えた。

そして、心に染みて残った。

その才能に、お金を払いCDを購入した。



100206_1558~0001.jpg


世界的金融危機。

現在のいわゆる不景気の波。

みんな世知辛い世の中に不満をぶつける。

それを他人のせいにする人もいる。

でも僕は思うのです。

それは、誰かのせいではない。

人間そのものが自ら生みだし望んだ物であると…。

世界には、大自然で服も着ないで生死をさまよう人もいる。

世界には、その死を誰にも気つ゛かれないままこの世を去る人もいる。

裕福を少しでも手に入れると、人は一つ何かが見えなくなる。

僕が今、億万長者だったら、弱冠二十歳の彼の歌を視聴していなかったかもしれない。

そこに何時間も立ち尽くし自分の人生を照らし合わせたりしないのかもしれない。

感動しないのかもしれない。

何も手にしていないからこそ、素直に受け止められるのだと思う。

人間は辛い時こそ、誰かの一生懸命に心打たれるのではないでしょうか。

共感し、共鳴し、心動かされるのではないでしょうか。

そしてこの大変な暮らしが、実は希望なのではないでしょうか。

前へ進む為の希望なのではないでしょうか。

Plenty。

このバンドの【東京】という曲がずっとずっと頭を回る。

そんな途方もない才能は、きっと誰かの心の希望なのだと思う。

世界の中の、小さな小さな日本という島国。

その島国の中の小さな小さな人間。

その一人一人の悩み。

それは、小さい悩みかもしれない。

でもそれは、大きな悩みなのかもしれない…。









スポンサーサイト
コメント

初めまして。
そして初コメさせてもらいます。

記事読ませてもらいましたが、
悲しみを知ることで得る物もあるのかなと
自分も思います。

僕もそのバンドの音を聞いてみたくなりました。

それでは、乱文失礼しました。
2010/02/08(月) 22:29:24 | URL | Mizuki #91Q/VTjQ[ 編集]
初コメ有難うございます。
Mizukiさん。
どうも、はじめまして。
コメント嬉しいですね。

音、歌、は、それぞれ好みがあると思います。

感じる所は、賛否両論だとは思いますが、

僕はそのバンドの歌に何かを感じました。

綺麗な言葉や流行の音はずっとは残らないですが、

何かこのバンドは今の時代に必要な言葉が

含まれている気が僕の中ではしました。

若さも一つの武器かもしれません。

ただ自分が二十歳の時に、この思いをこの質で

表現できたかなと思うと、無理だったかなと。

何事においても、決して綺麗でなくてもいいから

続ける事が重要だと改めて思う日々です。
2010/02/10(水) 00:14:46 | URL | 成舟 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/97-6f76efd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
