成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。

今年中にどうしても見ておきたい映画があった。

3ヶ月程前だったかな、映画館で新作映画の宣伝を見た時

涙がでそうになった。

たった数秒の出来事だった。

普段僕は、あまりディズニー映画などは見ないのだけど

この映画は絶対見たいと思った。

Disney・PIXARのコラボ映画。

スタジオジブリの関係者も、この映画を見て

第二の宮崎駿は、アメリカにいたと言っていたそうだ。

その映画とは…、





20091230140233


【カールじいさんの空飛ぶ家】である。

仕事が落ち着いたら、見に行こうと決めていたのだが、

いや~本当にギリギリ今年中に間に合った。

思えば、今年も色んな事があった。

やっと雪国で、地に足が着いてきたような、

そんな意味のある一年でした。

現代は本当に世知辛い世の中になった。

人の事を…、相手の気持ちを考える余裕もない人達が

増えたような気がする。

自分もその一員かもしれない。

でも、やっぱり信じたい。

相手の気持ちになって行動したいと思う。

その気持ちを忘れてはいかんと思う。

若いうちから知識だけで物事を考え発言するのではなく、

身をもって体験し、失敗し、経験を積む。

その失敗や、経験が人の痛みを知る人間を作る。

人の痛みを知ると、人への愛情のかけ方がわかる。

謙虚に謙虚に、決して天狗にならず、自分を磨き続ける。

そこから、はじめて、その先が見えるのだと思う。

人の【言葉】とは、その人が、どんな風に人と接し、

どんな風な愛情の持ち主か…、

そしてその人の歩いてきた道のりを全て映している気がします。


20091230140232


カールじいさんは素敵だった。

あとから、じんわり心に残るものがあった。

沢山の苦労を重ね時間を背負ってきたじいさんの背中や手が…

本当にかっこいいと思った。

人生を冒険に例えるのはかっこいいとは思う。

冒険とはいい言葉である。

ただ、自分だけで楽しみ自分だけで生きているのだと思うのは

違うのだと思う。

どこかで、誰かを思ってあげる気持ちが大切だと思う。

もし一人で冒険をしているとしても、

必ず人間は誰かに支えられ、生きる意味を誰かに教えてもらっているのだと、

本当に思う。


20091230140230


2009年。

本当にありがとう。

感謝感謝を忘れず、また新たな年に新たな時間を

変わらず歌にしたいと思います。

カウントダウンまでもうすぐだけど、

僕は、カールじいさんと空飛ぶ家から、

しばし今の景色を堪能しようと思います。

ありがとう2009年!





コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/94-db2b396a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
