成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。

20090829153308



















二日目。一年ぶりのLIVE。
我がホーム【新高円寺 STAX FRED】。
この日は、僕のブログによくコメントしてくれる(sora)さんが、なんと福岡から来てくれた。
本当に遠方から来て頂き有難う御座いました。
(sora)さん経由で、ブログを通して繋がった(Lamo)さんも会場に足を運んでくれました。
凄いね。感謝感謝。
高知出身のRYO君や、久々のOKUさん、K子、阪本さん、本当に感謝です。
うちの嫁と、H兄も勿論会場にいました~。
この日の、出演者は5組。
成舟は4番目でした。
マスター中村さんのおかげで、急遽LIVEができるようになり、本当に感謝感謝です。
トップのヤマネコさん、春山さん初対バン有難う御座いました。
3番目の今野大輔とは、一年ぶりの対バンでした。
リハ後に、大輔と初めて音楽について語り気持ちが楽になった。
一緒にいったあの店、安かったな(笑)。
大輔の歌。さすがでした。
西瓜泥棒の曲、いつ聴いてもいい曲やね。
最後の5番目、阿部たかのりさん、いい歌でした。
特にロックスターという曲。サビがじんときたな。
有難う御座いました。

20090829153307

我が成舟のLIVEは…。
自分でも、不思議なくらい新しい感覚を見つけた瞬間でした。
この店の空間と音の中に自分がいられた事が本当に幸せでした。

1曲目:イルミネーション。
沢山の選択肢の中で、リハまで選曲には悩みました。
でも本能に導かれるように、この日のファーストチョイスはこの曲でした。
自分を支え、生かしてくれた方々への恩返しのような気持でした。
ああ、生きてるなと感じたおおきな一歩でした。

2曲目:SKY WALK。
何処にいても、何歳になっても、この曲は永遠に付き合ってゆく。
自分がヒゲずらのおじいちゃんになっても魂で歌う。
やはりSKY WALKでした。

20090829153306

3曲目:レイニーダウン。
東京の恵比寿のとある事務所に泊まり、書き下ろした曲。
今から、7年前。
強い雨が降っていた。
24、5歳まで、まともに有名アーティストの歌を聴いた事がなかった頃。
音楽のルーツや理論など一切考えず、自分にしか創れない物を創りたい。
それだけだった。
そして、その年にトレイシーチャップマンの曲に救われた。
この人と話がしたくて、彼女に届ける気持ちで書いた。
自分の葛藤。懐かしい時間が流れた。

4曲目:くるみボタン。
盛岡でできた新曲。
天国にいる大切な君へ。
くるみボタンを一つあげよう。
好きな花、月を並べて、
描く事をやめないよ。
ずっとそばにいるよ。

20090829153305



















5曲目:アフリカンコーヒー。
何故か、MCでS・Tさんの話をしてしまった。
昨年、言い争った事を思い出してしまいました(苦笑)。
結局、言い争える人がいることは素晴らしい事だと思う。
この曲なら、何処にいても届くだろう。

6曲目:RED MOON BLUES。
高知の路上で歌っていた頃。
仲間のマッチョというブルースマンに捧げた歌だ。
マッチョ、今夜はあんたのブルースが聴きたい。

最後の曲:今日の雨は、海の音に似ている。
東北、冬、言葉。
慣れない日々が教えてくれたのは、
変わらない事ってとても綺麗だという事。
変われない事も沢山あるけど、それも綺麗だという事。
それでも立っていなくては。
それでも立ち尽くさなくては。


20090829153304


全てのLIVE終了後。
アフターLIVEも良かった。
カバーで、(Super Butter Dog) の(サヨナラCOLOR)やりました。
(sora)さんのリクエストで、(ブロック)もやったな。
あとは(EVRY DAY)も歌いました。
そうそう、先月この店に来たとき、出会った20代の彼も来た。
中村 翔。
やばい、やばい。
うまいな~、変わった声やな~。
あんたいい!
ちょい、酔っ払いましたね。
そして、今野大輔、阿部たかのりと歌う。
そして、忘れてはならぬ我がH兄が一曲。
今年に入り、【熱風亭】という新バンドを結成したH兄。
(本能)という新曲を歌ってくれた。
兄貴しぶい。しぶい。しぶいよ~。
連日飲みで、ふと≪いせや≫事件を思い出す。
ああ、幸せ~。
最後は、東京のお父さん、阪本正義さんが名曲を披露。
感動。
マスター中村さんも一緒に飲みながら聴いていた。
いい店になりましたね。
何回もいいますけど、6周年おめでとう御座います。
またやりますよ。
若手にまけたらあかんな~。

其の三:(パンク事件)に続く…。


スポンサーサイト
コメント
ライブおめでとうございますm(__)m
コメント読むだけでうらやましいですほんとライブに行きたいです。自分にとって「イルミネーション」が、ほんと優しくしみる季節になってきました(^-^)体に気をつけて頑張ってください(^-^)
2009/09/06(日) 09:45:08 | URL | 高知の成舟ファン #-[ 編集]

高知の成舟ファン様、コメント有難う御座いました。
ライブ…、久々でしたが、とてもいい時間でした。
ステージは僕にとって聖域なので、感慨深いものが
ありました。
今後も活動を続けていきますので応援宜しくです。
有難う御座いました。
2009/09/07(月) 18:27:17 | URL | 成舟 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/80-d02e0ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
