成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。

20090806215804
20090806215803
20090806215802
20090806215801

その夜、STAX FREDに到着。

その看板の前に立った時、意外に懐かしさではなく新しさを感じた。

新たな出逢いのような気持ちだった。

その店の入り口から漂う雰囲気が沢山の出演者や、お客様、

マスターによって創りあげられた大きさがあった。

カッコ良かった。

扉を開ける。

LIVE中…。

真っ暗闇の中、ステージとマスターのいるカウンターだけ光が灯る。

カウンターで先に支払いをと思い、そちらへ向かう…。

ふと、マスターは不思議そうな顔でこっちを見ている。

まだ成舟と気づいてないようだ。 いや、誰だかわかってない様子だ…。

少しずつ近ずくと…。

細めていたマスターの目が一瞬大きく開き息を飲んだ。

「今日だったっけ?」

「明日かと思ってた」。

小さい声でささやいた。

「今日です。明日は帰らないといけないんで」。

ほぅ~っという顔をしていた。

事前に簡単にメールはしておいたが、やはり沢山の出演者やお客様とのやりとりを繰り返している

日々であろうこの方の多忙さを想像すれば当然だろう。

誰がいつ、どのタイミングで来るかなんて構えて待っている店のマスターなんていないだろう。

ましてや日々と戦っていれば尚更。

今、そこにあるステージをマスターは見届け見極めなくてはならないのだから。

僕も驚いた。マスターは、また痩せていた。

お酒を注文し、まずは客席へ行く事に。

今度は、出演者とお客様の間の空間に自分がどれだけ酔いしれるか、興味深かった。

偶然にもこの日の出演者4組中、2組が高知出身だった。

神様からの贈り物だった。

一気に、2つの故郷に音楽で触れ、焼酎ロックはまわった。

高知出身の2人は、東京にいた頃から知っている2人。

変わったもの、変わってないもの、変わって欲しくないもの、全てが生きている意味だ。

同じ波の音を聴いた事がある故郷の音にまた一つ感謝した。

生きてる事の実感…。

そして、最後に登場した新たな出逢い。

びっくりした。

お酒もまわってきてたんだけど…、どこの外人さんかなというような雰囲気。

ギターのテクニック、テンポ、余裕なステージング。独特の声。

いるね。やっぱ。個性的な歌唄いは…。

最後まで、リズムとステージングは途切れる事はなく、彼はさらりと歌い終えた。

気持ち良かった。

最後の彼が終わり、一度店を出た。誰とも話したくなかった…。

一人でたった今感じているものは何なのか確かめたかった。

しばし、付近を散歩。

できるだけ酔いだけで、出演者と話したくなかった。

しばらく歩き、店に戻る。

そこには、お客様とワイワイ話している出演者達。

お酒を作るマスターが、その時間の中で生きていた。

いいもんや。

僕は、こんな素敵な空間で歌わさせて貰ってたんやなぁ。

それから、出演者と話し、少し歌ってみたりし、最後は、3人が残った。

マスターと僕と最後に歌った彼だ。

20代、30代、40代とちょうど年代別に並んでいた。

えっ、最後の出演者の彼は、20代?

参ったね。

俺が20代の時は、無知すぎてあんなステージはできなかったよ(笑)。

とにかく音楽について語った。

帰ろうとマスターが言った時は、もう朝の5時だった。

「6周年おめでとう御座います」。「来月宜しくお願いします」。

「帰ります!!」。

そう言って店をでた。

うわ、明る!

目の前の映像がななめになって見えた…。

酔っている自分に気がつく(自分に笑う)。

新高円寺から、Hさん宅まで歩いた。

40分くらい歩いたかな…。

その道のりは、高知~東京~秋田~岩手、全部を振り返っていると時間が足りないくらいだった。



※【2009/8/22】は、東京のこのお店でLIVE致します。
 
【新高円寺:STAX FRED(スタックスフレッド)】
 
杉並区梅里1-7-1 丸山ハウスB1F

TEL:090-9316-8195
 
☆地下鉄丸の内線「新高円寺駅」徒歩2分。
  
☆JR「高円寺駅」徒歩12分。

(OPEN/18:30)   (START/19:00)  2000円+1ドリンク

出演者:ヤマネコ/春山 弘臣/今野 大輔/成舟/阿部 たかのり





コメント

吉祥寺の駅前、井の頭公園、大好きなhさんやtさんの背中、Staxfredの灯り、、、どれもが懐かしくて胸の奥が苦しくなるほどでした。
もう東京を出て3年4か月。
私には戻ることのない大切な時間。
今を振り向かずに精一杯生きているけれど
あの頃のことを思い出して涙が出そうになりました。
22日のライブ、がんばってね!
2009/08/09(日) 16:18:44 | URL | みちこ #-[ 編集]
お久しぶりです。
みちこさんコメント有難うございま~す。
最近は、22日のライブに気持が集中している日々
です。
本番は、一点に集中して歌いたいなと…。
頑張ってきます。
有難う。
2009/08/10(月) 20:45:48 | URL | 成舟 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/78-032716a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
