成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20090628213948
20090628213947
20090628213946
20090628213944

東京を飛び出し、東北へ移住してきて、もうすぐ二年になる…。

二年前の7月、東京をあとにした電車で途中下車。

盛岡の北上川にまずはギターで挨拶した。

その足で秋田は田沢湖へ向かい、その年の7月~10月までは、田沢湖で暮らした。

自転車こいで湖を見に行った日が懐かしい。

そして、盛岡でやりたい仕事がみつかり11月からアパートを借り、盛岡に移住…。

実は、最初の途中下車の時…北上川のあの木を見て、この街に帰ってきそうな気がしていた。

…その後、想像をはるかに超えた雪国の厳しい冬を体験した。

言葉では言い表せない大きな経験だった。

そして、東北と南国や東京との違い…、田舎の洗礼もうけた…。

でもね、所詮、日本や。

方言や土地が変わっても土地柄や価値観が違っても、それはどこにいても一緒。

所詮【同じ日本人】なんや。

文面で書けばそれだけの事。

でも、そんなシンプルな答えを理屈じゃなく経験で知る事ができたのは、

今後の人生に必ず大きく反映されると思う。

そして、辛い時にこそ、その経験が【今】を生きぬく力に変わる。

その【力】こそが成舟の【歌】なのだと思う。

東北に来て、ライブの回数は激減した。

勝負する場所がない事も事実。

でも、今の僕は今までで一番変化を歌で表現できる自信がある。

その自信は、人間を磨く中で生まれ成長し続けてくるものだから。

ライブができていなくても変わらず、ギターを弾きマイクを通せばスタイルを表現できる。

【無】を言葉ではなく、理屈ではなく、身体で感じる事ができだした。

涙が止まらない日も、【無】を感じれば気持ちが一つになり涙は止まる。

強く強く願い、書き続ける事。

メロディーを風から掴む事。

一つ一つへの想い。

空間を生み出す瞬間の喜び。

生きている事に無駄な事なんて何一つない。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/73-e794284d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。