成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。

20081229224338
20081229224337
20081229224336
♪【東京ギターと月のあいだ】。
そう、東京でる前に作ったCD。
最近買ってくれた高知の成舟ファン様から【春風】の曲が良かったとの事。
このコメントは何か凄く嬉しいね。
最近発売した復刻版【音跡】は、都会に戸惑いながら葛藤し気持ちを全面にだした若い成舟のレコーディングだった。【東京ギターと月のあいだ】は、東京の兄貴的存在、中山八大さんこと(八さん)プロデュースのもと色んな試みをしたレコーディングだった。
スタジオ、多摩川、早朝の公園、車の中…。
色んな所にマイクやら機材を2人で運び録音した。おもろかったなぁ。
幼い頃の自分が、テレビやラジオの情報から、真似をしてるつもりがオリジナルになっていたラジオのDJの成舟一人番組も、八さんが僕が母から送られてきたテープを聞かせた時に『これ入れよう』っと言った。
そう、そして何より八さんも僕自身も、録音した直後に『これ、えいわ』っと言ったのが、早朝の善福寺公園で録音した《春風》だった。なんかね、風の音が入ってたりするけど、自然の中で歌うってこんなに身体に気持ちいいもんなんかなって思って自然に世界に入れた。
そのあと、ヘッドホンで聞くとその空間や想いが胸に伝わってきた事を今でも覚えてる。
懐かしい。ほんまに懐かしい…。
たった一年やに、昔話やね~。八さんこの楽曲はあの日の時間と共に高知まで届いたよ~。
高知の成舟ファン様、盛岡からそっち向かって歌うきよ、耳すましちょいてよ~。
次のライブ、こっちは雪やけど・・・、季節ちゃうけど・・・、《春風》久々に歌ってみよかな。

追伸:
1/10 盛岡でのライブはワンマンライブとお伝えしておりましたが、
   その後出演者が1人増えツーマンとなりましたのでお伝えしておきます。
   ご了承下さいませ。
コメント
春風
CD毎日聴いてます。懐かしい曲だったり新しい曲だったりで聴いてて楽しく優しい気持ちになれます☆春風。いい歌い人から貰った最高のギフトです☆
2009/01/09(金) 00:18:32 | URL | 高知の成舟ファン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/45-fbff42ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
