成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。




そろそろ…父さんは、LIVEがあるなぁ~。

その前に、我が子との生活で時間はあっという間に過ぎていく~。

自分の姉に言われたのだが、

子育ては大変だけど(笑わせてくれます)っと。

ほんとその通り。

特にママは毎日ヘトヘトです。

父さんは泊まり勤務の日もあるから、

その日は、ママも1人で工夫工夫をしている。

だから、父さんの休みの日は交代で休憩時間を作る。

ママはお外で少しだけ珈琲を飲む時間。

パパは家で我が子と過ごす。

そんな時こそ、色々チャレンジしてみる。

先日は、ギター練習に付き合ってもらった。

が、数分でノックアウト(笑)。

洗い物等ではおんぶで OK なんやから、

ギター背負って練習できるんやないか?

っとやってみたが、そう甘くはない。

子はちゃんと状況を解ってる。

でも2曲はやらせてくれたな。

その間、ギターのボディの裏をずっとカリカリしてたけどね(笑)。








でも、いつしか、

こうやって一緒にギターを触る日が来るとは、

思ってもいなかったね。

我が子から貰うパワーは、計り知れない。

毎日、彼は成長し続けている。

ママもパパも気がつきゃ色々変わってきてる。

成長させてもらっている。

親は、子どもに親にさせてもらっているのだ。

ほんとそう思うよ。








8ヶ月になった彼は、すっかり目も鋭くなった。

何かを見る時の目、笑う目、泣く目、困った時の目。

目だけで十分感情が伝わってくる。

凄いね。

感心させられる。

生まれてから父さんは、

〇んち後のおむつ交換とお風呂入れが好きでして、

その2つは異常なまでにテンションが上がる。

特に前者は。

後者はというと、

最近、彼はお風呂で歌いだした。

最初は奇声を上げてるのかな?っと思った。

でも良く聞いてると、若干メロディーになっている。

ほんまに面白い。

子どもって凄い。








一つ思う事がある。

子どもというのは、親の希望通りの道にはいかないものだ。

父が歌をやっているから歌い手になって欲しいなんて思うと、

だいたいが思春期に、「親父がやってるのなんてやらねぇよ」

なんて日が来る。

意外に、全然親に関係なく新体操の選手になったりとか(笑)、

将棋のプロになりたいなんて言い出す日がくるかもしれない。

でも、それが面白い。

夢は自分で切り開くもの。

但し、もう一つのパターンもある。

それは、【血】がそうさせる。

つまり【DNA】。

でもそれは、神様のみぞ知る事でしょう。

彼が何をやりたいというか楽しみや。

とにかく親の過度な期待はしない。

それが彼の人生を狭くする事にもなるだろうから。

空のような広い心で、歩いて下さい。







彼を抱っこひもで抱え、近くのコンビニまで散歩をする。

彼には、自分の名前に入っている空をいつも見てもらいたい。

空は力をくれる。

父さんの故郷は、遠い四国の高知県。

友の声や懐かしい場所を見たくなる日がある。

そんな時、いつも空は力をくれた。

空を見てると心がスーッと落ち着く。

彼が産声をあげた時、

大雪だった1月の朝。

でも、空佑が産まれた瞬間に晴れ間が見え

青空が広がった。

綺麗な空に喜びの涙がでた。

だから、空を見てほしい。

これからもずっと。






コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/143-9747eec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
