成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。

先日の東京:下北沢でのLIVE後…、

八さんとも話したのだが、

結構燃え尽きた感があります。

何か、4年に1度のサッカーワールドカップで

決勝戦まで進み、強豪国と死闘を繰り広げた様な…

そんな気分です(体験した事ないけど、笑)。

そのくらい充実感のあるLIVEイベントでした。

そして、LIVE後のもう一つのストーリー。








僕の心のホームグラウンド。

東京:新高円寺にあるもう一つのライブハウス。

『STAX FRED』。

下北でのLIVE後、一部の出演者とお店へ向かう。








マスター中村さん。

改めまして、8周年おめでとう御座います。

今年は周年記念LIVEに参加はできなかったですが、

東北帰る前に、一目見たかったので遅い時間にお邪魔しました~。

相変わらずなマスターの雰囲気。

坂本さんとのキツイ口調でのコミュニケーション。

懐かしい。

毎年1年に1回は来てますが、それでも懐かしく感じる。

この日の出演者:オガワテツヒロ君も久々の再会。

ワンマンLIVE後に待っててくれました。

ありがたいっすね。

僕の頭は、結構お酒が回ってきており

声もガラガラ。

でもマスターに聴きたいと言われれば歌いますよ。

5曲くらいは歌ったかな~。

オガワ君の食べ物系の新曲も聴かせてもらい

もうお腹は満腹状態。

そんな時、入り口の扉が勢い良く開いた。

『バタン!』

一人呆然と立ちすくむ男。

ドライドボニードの(ウッシー)さんだった。

既に彼は、完全に酔っ払っていてフラフラしながら席に着く。

その席の後ろには、(頑張れ東北)の文字を書いた大きな垂れ幕。

何か良く解らないけど嬉しかった。

いろんなお店をはしごした後、この店に来たかっただけかもしれない。

ただ、僕に会いに来てくれたのかもしれない。

真実はわからない。

でも、なんか嬉しかった。

東京にいた頃も何度か対バンになったり、

アフターでギター弾いてくれた(うっしー)さん。

でもこの日は、ただ黙ってその席で目を閉じて座っていた。

飲みすぎて泥酔してるようにも見えたが、

僕の曲も聴いていた。

そして(うっしー)さんが帰るといって表に出た時、

僕は追いかけた。

なんか有難うと言いたかった。

表に出て「うっしーさん」っと叫び有難うと言った。

すると(うっしー)さんは、軽い口調で

「おう、じゃ、またね~」っと言い、

夜の街へ歩いて行った。

なんでもない事だけど幸せな事だと思った。

人との繋がりがあって、人は生きている。

東北に帰って又頑張ろうと思った。

今の自分のやるべき仕事を真剣にやる。

家族との時間を大切にする。

震災で今も大変な生活をしている方々が東北にはいる。

そういった方々の為にも、自分のやるべき事をしっかりやる事が

一番の応援メッセージになると思う。

そして、震災の事、被災者、被災地の方々の事を

忘れない事。

それが大切な事だと改めて思った。









帰りの新幹線は、盛岡着だったが…

秋田の田沢湖まで行こうと思った。

息子と嫁の顔が見たかった。

今回のLIVEは、嫁の知人も多く、会いたかったと思うが

今は0才の息子がいる為、2人は嫁の地元の田沢湖へ行っていた。

もう少し息子が大きくなったら家族皆で行かなくてはね。

そして、僕はそのまま田沢湖まで行き、その足で家族と再会。

息子はいつの間に?

何で父さんがいるの?…っという顔をした後、

【ニタ~】っと笑った。

翌朝、息子の空佑に庭でシャボン玉をしてあげた。

僕の好きなアジサイの花の上を、

シャボン玉がフワフワ~と風に吹かれ宙に舞った。







なんでも、

僕がいない間に空佑には大きなプレゼントが届いていた。

田沢湖の知人から、なんと

【ブランコ】のプレゼントが。

凄い、スケールがでかい!

こんなプレゼントは聞いた事がない。

なんか持ってるな、こやつは。

ママとのコンビもすっかり息が合っていた。









よし、それじゃ

パパと散歩でも行こうかの~。

いぐべ、いぐべ。

最近、先日のパパのLIVEが

ユーチューブで見れる様になり、

息子に見せてみた。

(サンシャインライト)。

始まった瞬間、静かに身を乗り出し、

しばらくして足をバタバタしていた。

曲が終わるまで真剣に聴いていた。

わかるのかな。

父さんが歌っているのが。

この子は将来何をやるのだろう。

僕ら夫婦で決めていることは、

親が決めないという事。

彼が何を感じ、何を選び、何を始めるのか。

それを見届ける事が楽しみの一つでもある。

パパはパパの世界。

ママはママの世界。

空佑は空佑の世界。

それぞれの世界の違いが面白い。







※ユーチューブ:検索「成舟」で、

 成舟 暑気払い(曲名)というのが先日のLIVEです。

 今回は、エレキ/畑崎大樹、パーカッション/ミズコシさん・八さん

 との共演に心踊りました。














スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/141-19fa2690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
