成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。

私、川田成舟は無事です。

嫁と息子も無事です。

沢山の方から携帯にメールがきましたが、やはり

なかなか返信が届かず、連絡がとれませんでした。

とにかく、家も無事で怪我等もしておりません。

大変ご心配をおかけ致しました。

今は、言葉がでないというか…、

被害の規模の大きさがまだ信じられない状況です。

盛岡市内は、昨日の夕方くらいから一部復電し、

幸いにも僕の家は、ライフラインは復旧致しました。

ただ沿岸の方は、大変な事になってしまいました。

そして、まだ余震は続いており気を抜けない状態ですが、

電気が復旧してから、いくらか気持ちも落ち着いております。

昨日、和歌山出身の歌唄いである友人と唯一電話がつながり、

勇気もらいました。

今回、盛岡で予定していたLIVEは勿論できませんでしたが…

友人に「こんな時やからこそ、歌えよ」っと言って頂き、

涙でそうやった。

こんなにも大変な時やからこそ、僕は歌を歌わないかん。

そう思います。

今、僕は生きている。

生かされているわけです。

沢山の命の灯火を、成舟の声で、勇気に変えないかん。

こんな時やからこそ、前を向かないかん。

こんなショックは、過去ない。

だからこそ、絶対にLIVEする。

改めて、必ず。

実際、復電までの間、街は暗闇でした。

懐中電灯、ラジオ、ろうそく、カセットコンロ、缶詰め。

役にたったのは、最先端のネットでもなく、デジタルなものではなかった。

結局、アナログでした。

そして本当に救われたのは…、人でした。

みんなで声をかけ、手をとり、なるべく1人にしないよう心がける。

いろんな人と助け合い、励ましあい、笑って、光を待った。

これが人間であり、生きてるという事なんだと痛感した。

今の状況、みんなで手をとりあって乗り越えよう!


成舟(せいしゅう)より。













スポンサーサイト
コメント
無事で良かったです
はじめましてというか、お久しぶりです。もう覚えていないかもしれないが、私は約10年前の今頃の時期にあなたと高知のアーケードで出会った唄歌いです。
私がベンチに座って唄っていたら君が近寄り、声をかけてきた。
裏の公園でジャンベを叩く方もいっしょに唄ったことを覚えています。


今だから伝えたくなりました。

無事で良かった。

生活も厳しいし、予断を許さない状況ですが、どうか気をつけて過ごしてほしいとともに、あなたの唄で光を放ってほしいと切に思います。

私は今、北海道の中札内村在住で もちろん唄っています。

音楽はいつも味方です。

一人でも多くの方が助かるよう祈り、唄いましょう。

突然すみません。
でも伝えなくてはいけないと思い。
2011/03/13(日) 22:46:13 | URL | K.I #-[ 編集]
安心しました
ご無事でなによりです。
東京より心配しておりました。

余震が続いておりますので、十分気をつけてください。

りょう
2011/03/13(日) 22:57:42 | URL | りょう #-[ 編集]

K.Iさん有難う。
つい先ほど、高知の親友と連絡をしていて…
ちょうど10年前のアーケードでの路上の話を
してました…。
とにかく有難う。
K.Iさんが言とおり、
一人でも多くの方が助かるよう祈り、歌いましょう。
負けたくないね。
頑張ろう!
2011/03/13(日) 23:48:23 | URL | 成舟 #-[ 編集]

りょうさん。
東京から有難う。
遠くにいても、みんなで手をとろう。
気を確かに持って頑張ろう!
本当に有難う!
2011/03/13(日) 23:50:36 | URL | 成舟 #-[ 編集]
本当によかったです。
本当に無事でよかったです。僕らには想像も出来ないくらい大変だとは思いますが、どうか体には気をつけてください。ご家族も無事でよかったです。必ずまた歌を聞きにいきますね。
ゆっくり休んでください。
2011/03/14(月) 00:40:34 | URL | タナカズ #-[ 編集]
ホントに
ホントに良かった。
無事で。
大変だろうけど、本当に多くの命が助かってほしいと思ってます。

そして、また一緒に演奏しよう。
その日まで、お互い、
自分の出来る事を頑張ろう!
2011/03/15(火) 01:21:47 | URL | sugata #-[ 編集]

タナカズさん有難う!1日1日気持ちも落ち着いてきております。前向きな気持ちで僕らは生きなくてはいけない。暖かいお言葉を有難う。声をかけてくれる事が勇気に変わります。
2011/03/17(木) 16:58:12 | URL | 成舟 #-[ 編集]

スガタさん有難う!あなたとは必ず再会し、魂のカホンと成舟ソングをセッションしなくてはならない。俺は、何にも諦めていないし、この状況に負けたくないと思う!土佐の龍馬の血を受けつぎ、江戸で沢山の仲間と繋がりを持った。でも俺は今、1人の東北人だ。今度はこの東北に恩返しをしたい。歌でいつか必ず希望を歌いたい!その時は、手を貸して下さい!だから今は、冷静に1日1日を過ごしましょう。お互い頑張ろう。コメント本当に有難う!
2011/03/17(木) 17:12:48 | URL | 成舟 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/126-9b49f23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
