成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。




2010年3月12日(土)。

盛岡【クラブチェンジ】でのLIVEが決まりました。

詳細は後日、改めて告知致します。

なんだかんだと盛岡に移住してもう4年目になりますが、

LIVE活動自体はここ3年は、年1回の東京でのLIVEがメインで…

ほぼ休止状態でした。

とにかく東北に住んだ時期をきっかけに、

自分の今まで積み上げたものを1度、

0にしたかった。

そして盛岡という街をもっと知りたかった。

新たな自分の居場所というものを、

自分が今住んでいる場所から、偏見なしでしっかり見たかった。

全ては自分が納得しない限り答えはないもので…。

この3年は、あえて音楽をやらずに、

音楽以外の世界で自分を磨く作業を続けておりました。






そんな中、チェンジさんから今回のお誘いを頂き

タイミング的にも、今なのかなっと。

このライブハウスは、盛岡を音楽の街に新しくチェンジしようと

代表の方が立ち上げたお店なのだと、とある記事で拝見させてもらいました。

自分も、そうなのかもしれない。

成舟という一つの音楽を新たにチェンジしたいのかもしれない。

地元高知県から始まった、成舟【せいしゅう】という歌唄いの足跡が、

また一つ新たな場所に踏み入る瞬間ですね。

高知県での僕のLIVE活動スタートも、

自分達でアコースティックのライブハウスを作ろうという

歌唄い達が集まって作った【歌小屋の2階】というお店から始まった。

東京でも、たった一人のマスターの手で作られたお店【STAXFRED】が

僕の歌の生きる場所でした。

これからまたどんな世界が待っているかは解らない。

全ての歯車が噛み合うかどうかも解らない。

でもその何も解らないという真っ白い空白の世界こそが

今の僕の居場所かもしれない。







1月に息子が生まれ、毎日毎日があっという間の日々です。

間違いなく嬉しい時間の過ぎ方ではある。

そして、息子の手を見て思った…。

僕は、父さんとして彼にどんな姿を見せたいのか…、

勿論、働く父さんの背中は見て貰いたい。

でも…

やはり、その前に僕は1人の音楽家でもある。

【僕にしか創れない世界に終わりなんていらない】

19の時にそう思いオリジナル曲を作り続けて、13年。

また、自分という音楽をやろうと思う。

続けようと思う。







人生には、(流れ)っというものがしっかりあるのだと思う。

流行の波に乗ってみるのもその(流れ)の1つでしょう。

でも僕の音楽はできるだけ(流行)とは逆方向を向いていたいと思う。

あまのじゃくかもしれない。

ただ、誰かが既に創ったものや、皆が右へ行ったから右へというのが

好きではない。

何の情報もない、作られた世界がない所に、描きたいものは浮かぶものだ。

僕はそう思う。







この雪景色に見せられ、東北に住む決断をした。

それは、間違ってなかったと思う。

まだ、何もはじまってもいない。














スポンサーサイト
コメント
盛岡
お久しぶり。
盛岡でのLIVEおめでとう!
盛岡いいね、結構栄えてそう。
僕の巣くう山形県鶴岡市ってとこにはライブハウスなんてないです。

なもんで僕も音楽活動するなら別な街に引っ越すなぁ。

東北に来て海やら山やら川は行ったりした?
アウトドアはまると東北が楽園に思えちゃうよ。
2011/03/04(金) 09:51:46 | URL | りょま #ItmOS9m2[ 編集]

りょま、ありがとな。
久々のライブ楽しんできます。
東北来て、山や川はなじみがあるけど…
大好きな海へは行ってないな。
故郷の桂浜が恋しいね。
故郷に届くくらいの魂で、今回のライブは歌うよ!

さんきゅ。
2011/03/06(日) 23:14:49 | URL | 成舟 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/124-73357711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
