成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。





今年の春頃だったかな。

ある映画を見た。

【eatrip】イートリップ…。

何か自分の身体に新たな栄養を取り入れたような…

血のめぐりを良くしてもらったような…

そんな映画でした。



食べる。それは、自然とつながることでもある。

肉。野菜。果物。穀物。様々な命とつながっていくこと。

人生が旅であるなら。食べることも、きっと旅なのだろう。




そんな言葉に誘われ、流れるように映画の世界に浸った。





普段、当たり前にただパクパクと食を食す自分。

でも、食は五感で感じるものだとこの映画に教えられた。

目、匂い、舌、口、耳、そして触る。

この映画を見ていて、音楽を感じ、宇宙とつながった。

人間は感情や創造から、身体の一部一部を動かして生きている。

でもそのパワーの源は、間違いなく食からきている。

僕の歌も食があってはじめて伝えるパワーになるのだろう。

パワーというのは力強いだけではない。

ゆっくりだったり、静かだったり、小刻みだったり、

たぐり寄せる事だったり、もちろん力強さも含め

様々な波を生み出す。

その全てをひっくるめてパワーなのだと思う。

そしてその源は、間違いなく食からきている。




映画のラスト…、

字幕が流れた時、僕のその歌は生まれた。

何か、流れるりんごが僕の目の中に踊り

心に落ちてきた。

その音が、身体に響き渡り、鳥肌がたった。

そして、嬉しい涙がほろりとでた。

ほろりとでたのだ。










【H22/3/2】 ゆがく世界  作詞:作曲 (成舟)

やけにラストのシーンが目について
流れる字幕が 止まった世界
左上のりんごの木から 1つ
りんごが ゆっくり 擦れ違ってく

つまずいた君は 何も動じず
むしろ そんな自分を笑ってみせた
回る地球の青さと つながっていて
それは深い深い話と うなずく


それより まず あなたが好きな
菜の花を ゆがこう


決まりごとは 実はないんです
あなたが思ったままで いいんです
味わった その舌から 今日がほころぶ
耳と目と口と鼻と手と


オリーブオイル 塩を混ぜて
菜の花を 食べよう


あとから 込み上げるように
そばから 湧出るように
ちょっぴり 切ないよ
ちょっぴり ほろ苦いよ


何もない いつもの 帰り道で
ほろりと 涙が止まらなかった
左上のりんごの木からこぼれた
りんごは ゆっくり 擦れ違ってく
















スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/119-55e42e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
