成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。





先日の≪8月27日・28日・29日≫と秋田市のギャラリー【ココラボラトリー】にて、

【ボタン展】というイベントが開催され、我が嫁の【ボタン屋:Bitter】も参加致しました。

以前、ボタン屋:Bitterが参加した青森:鯵ヶ沢での野外イベントの際に、

今回の主催者様にお声をかけて頂いたとの事で、我が家はレンタカーを借り、

ちょっとした秋田市への旅にでかけました。

わたくし、ボタン屋:Bitter専属の助手は今回、THE:運転手と化しました。

しかし、とても素晴らしいギャラリー・そしてイベントでした。







2階には、石田珈琲店という喫茶室があり、

ここの石田珈琲は、かなり好みでした。

うまかったなぁ。

自分の曲の【アフリカンコーヒー】に近い感じかな。

そして、このお店のチキンカレーも最高でした。

嫁は、もともとかなりの(珈琲好き)なのですが、

妊婦になってからは、ずっと飲めなくなっていたので、

このお店で、久々においしい珈琲を堪能し、喜んでおりました。







1階、ギャラリー内の空間はというと、とても居心地が良く

その中で何名かの作家さんが手がける【ボタン展】を見るというのも

なかなか魅力的でした。

我がボタン屋:Bitterは前日の準備後半に到着し、

嫁は、できる限りの手直しや追加分の準備に取り掛かりました。

ボタン屋:Bittreは今まで、主に野外イベントに参加し活動する事がほとんどなので、

ギャラリー参加というのは、また違う世界観を感じれた気が致します。

あっ、失礼…。

また…、ついつい自分の事のように話してました…。

私は、あくまでも助手なのについつい感想をのべてしまうのですよ(笑)。

そう、非常に面倒くさい感情移入型です。








そして、当日。

いざ開場すると、老若男女、さまざまな客層でにぎわっておりました。

僕は、東北へ来て自分の音楽活動する場所に苦しんだ時期もあり、

こういったギャラリーの受け皿というか、作家の魅力を消さずに

生かす空間創りをするスタッフさんにも心打たれました。

ただ、ライブハウスがあれば良いわけでもなく、

ただ、ギャラリーがあれば良いわけでもないと思う。

その作家やミュージシャンの個性を消さずに、更に想像力を倍増させてくれるような…

そんな創り手が生きる場所を提供する方々がいて、初めてお客様に喜びを提供できるのかなと。

ついついまた感情移入して、イベントを拝見しておりました。

改めて、自分の望む空間探しにも、こだわり続けようと再確認できたイベントでもありました。

参加した作家さんや、ギャラリーのスタッフさん、お客様。

素敵な、時間を有難う御座いました~。









さて、話は変わり、盛岡市に戻ってからの休日はというと、

先日、初のマタニティースクールへ行って来ました。

盛岡市が無料で行っているスクールで、大変勉強になりました。

産後の、子育てや、妊娠中の嫁のメンタル面、又は、身体の仕組みなど、

勉強すればする程、やはり女は強いと痛感。

男は、夢じゃ~、仕事じゃ~っ、俺が食わしてやってるなどと言う方もいると思いますが、

ちゃんちゃらおかしい話ぜよ!

出産の陣痛や、妊娠8ヶ月くらいのお腹の重さは、男には耐えられないものでしょう。

やはり、女性の身体の仕組みを知るという事は非常に大切な事だと改めて教えられました。

写真は、赤ちゃんの沐浴を勉強中。

僕の班は、妊婦さんが9割、旦那1割でしたが、関係ありません。

助産婦さんに、ひたすら聞ける事は聞こうと、質問攻めでした~。

あ~わが子よ、父ちゃんが君を風呂に入れる日まで~~~。

修行修行。

また修行や。




スポンサーサイト
コメント
わお~
すっごくいいパパ(いやとうちゃん)になりそう!
うちの旦那さまにもこの成舟の言葉を読ませたいものです。出産前日まで風呂掃除もしていた私。
こんな旦那様をもつ奥様も幸せものだわ~。
我が子は最高です☆
逢える日までひたすら修行ですね。
その後も日々修行ですけど。
2010/09/07(火) 00:19:03 | URL | みちこ #-[ 編集]

みちこさん!お久しぶりです~。コメント有難うです。出産前日までお風呂掃除してたとは、やはり母は強しですね。僕も、もともと子供が大好きなのもあるのだけど、今回は本当に嬉しく、できる限りの準備をしようと修行している日々でした。生まれてからが本当の大変さがあると思うけど、我が子の成長を見れるのはそれ以上の幸せだろうと思いますね~。人生はほんまに修行ですが我が子の為の人生修行は本物の修行だなと思う今日この頃です。ありがとう。
2010/09/07(火) 15:59:41 | URL | 成舟 #-[ 編集]

おひさしぶりです。

得得時代の仕事仲間のどどです。
覚えてますか?

ふと思い出して、ブログに遊びに来てみました。
そしたら、父親になられるんですね!

で、実は自分も父親になるんですよ!
週数も成舟君のところとあまり変わりない位です。
なわけで思わず書き込みしていきます(笑)

うちも子育てに関しては出来るだけ参加して行こうって
スタンスで行動していますが、
知らない事、覚える事たくさんありますよね。
不安半分、楽しみ半分な気持ちで日々過ごしています^^;

まだ暑い日が続いていますが
(…て、そちらはもうだいぶ落ち着いてるかな?)
ご夫婦ともにお体には気をつけて下さいね。

お互い頑張りましょう!
2010/09/12(日) 01:59:40 | URL | どど #-[ 編集]

どど君久しぶり~~~。
もの凄く嬉しいコメント、書き込み有難う!
どど君も父親になるとはね、凄いね。
凄いタイミングや。
とにかくおめでとう御座います。
なかなか遠い地におりますが、
お互い我が子を待ちわびながら
日々精進致しましょう!
がんばろねー。
あ~、得々うどんが懐かしいね。
食べたいな(笑)。
奥さんを大切にね。
ではでは、また~。



2010/09/12(日) 21:12:14 | URL | 成舟 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/113-690b5eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
