成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。





実は今、新たな人生の扉を開けようとしています。

毎日毎日、その子の事を考え、話かける日々。

素直にすごく嬉しいし、身がしまる思いです。

そう、今嫁のお腹の中には小さな命が宿っております。

もうすぐ妊娠6ヶ月。

自分ができる事、一つ一つやって行こうと思う。

少しでも多くサポートをしていこうと思う。

これから慣れない事も沢山あるだろうけれど、

でもこの大きな大きな命をしっかり守っていこうと思う。









そして、自分ができる事のまずは身近な一つとして、

嫁のボタン屋を手伝う事にした。

ボタン屋:ビターも気がつけばもう2年目。

今年も残り幾つかの参加が決定している催事がある。

なんとかその分は、全うさせてやりたい。

もちろん1年目から気持ちの面では、応援してきたつもり。

ただ、これからはもっと現実的に手伝おうと思い、

弟子はとらん!!と言う職人{M氏へ}

この度、片腕の作業員としての助手を志願致しました。

お腹も大きくなり、一つ一つの作業の疲労度を考えた時、

やはり一番面倒くさいであろう【雑用】が一番大変だと感じ、

仕上げのボンド付けと、型押しの力仕事の部分を志願。

さすがの嫁も今回は、心良く「OK」してくれた。

つまり【なんちゃって販売員】から遂に、事実上の昇格である。

実は、それが一番嬉しいかも。








(写真は、嫁の仕事風景~)

僕は、自分で言うのはなんですけど…

我が家では【細男:こまお】と呼ばれるくらい

もともと変な所に細かいのです。

ボンド付けの際には、絵柄の向きを何度も確認し、

型押しも均等に力が加わっているか、何度も何度も感触を確認しては、

仕上がったボタンを眺めております。

つまり、ボタンの裏部分の細かい作業にはまっているのです。

とにかくその【細男】精神を長所として、存分に発揮していきたいと思います。

オノロケでも何でもなく…、

ボタン屋:ビターは我が家の希望なのです。

嫁の【ボタン】への執着心だけは、今まで見たことがないほど強かった。

突然、【決めた!】【ボタン屋をやる!】っと言ったあの日が懐かしい。

人生において、ずっと執着できるものがある事は良い事だと思う。

子供が生まれても続けてほしい。

僕も自分の音楽を、どんな形であれ、一生続けようと思う。

でもまずは、この大切な命を育てる為に

今、自分達ができる事をやろう。

今、自分達がやるべき事をやろう。

本田圭祐が言っていた、いかなる時も【準備】が重要だ。









いつもブログで書いてしまう言葉…。

本当に人生とは、不思議なものだ…。

僕にしか創れない音楽の世界が生まれた様に、

誰かの真似とかではなく、

僕というカラーの父親になりたいと思う。

しかし、遺伝子って、本当に神秘だ…。










そういえば、昨日とても嬉しい出来事があった。

普通に当たり前だよって言う人もいるかもしれない。

でも、僕も嫁もジンっときてしまった。

盛岡のとあるお店に、冷麺を食べに行く事になり、

いざ、店内へ。

お昼の時間帯で、その店は混んできている所だった。

幸いにも僕らがきた時は、奥の座敷(4人席)が空いていた。

「何名様ですか?」

「2名です」。

対応してくれた店員さんは、おそらく店長?かな?

一見、ちょびヒゲの見た目はチャラチャラした風の方に見えた(大変申し訳ないです)。

ただとても丁寧な方だった。

「奥の座敷へどうぞ」

っと進められ奥の座敷(4人席)へ2人で座った。

しばらくして、冷麺セットも到着し味を堪能。

ただ、嫁は妊婦という事もあり少し体勢を気にしながら食べていたので、

相席になるとキツイかなっと思っていた。

すると案の定、お昼の時間帯もあり入り口が混んで来た。

そして、気がつくと待ちのお客さんの列が出来ていた。

{あちゃ~、お昼時はやはり厳しかったか~}と反省。

すると、一部のお客さんが

「あそこ空いてるじゃない!相席でもいいわよ!」

と店員さんに言っていた。

僕らも相席を覚悟していた。

でも、その後、一向にお客さんが隣へ来る気配がない。

どうやら嫁に聞いてみると、先ほどの店長さん?らしき方が

「あちらの座敷のお客様には、妊婦さんがいらっしゃいますので

  相席はできません!しばらくお待ち下さい!」

っと言ってくれていたそうです。

なんかジンときてしまった。

正直、今の日本に、こんな方がまだいたるとは。

日本も捨てたもんじゃないっと思った。

ありがたかった。

外見で、チャラチャラしてる方っと思った自分が恥ずかしい。

そして、僕と嫁が食べ終わる最後まで相席にはならなかった。

なんか分からないけど、レジで支払いを淡々とするその店長が、

カッコ良かった。

嬉しかった。

とても美味しい冷麺を、有難う御座いました。






















スポンサーサイト
コメント

ご懐妊おめでとうございます。

成舟もいよいよパパかえ。感慨深いねや。がんばりよー!

絶妙なタイミングでこのブログ覗きに来たき、ついで(?)に私事を報告しちょく。おれ結婚することになりました。「夫」として先輩の成舟さん!今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしく笑!
2010/08/22(日) 11:51:45 | URL | たかちゃん #8bYVqyBI[ 編集]

たかちゃん!コメントありがとう!ほんまに絶妙なタイミングやね~。何より、御結婚おめでとうございます。俺は先輩ではないっすよ。ただ、自分の相方をリスペクトし続けたいとは思ってます。奥様を大切にね。たかちゃんはたかちゃんというカラーで高島家を築いていって下さい。遠い異国?の地から応援してます!ありがとう!
2010/08/27(金) 07:49:39 | URL | 成舟 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/112-3406456e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
