成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。




最近できた曲の構想を追う。

やっと盛岡もあたたかくなってきたな。

実は、昨日は嫁さんの(手作り)ボタン屋出店の助手として仙台へ。

仙台の薬師堂という所で、ボタン屋の販売を頑張ったせいか…、

それとも久々の陽気に気を許してしまったか…、

いわゆる油断…。

Tシャツから露出した部分だけ真っ赤に日焼けしてしまい痛い痛い(笑)。

高速バスの日帰りコースで、帰宅後、お風呂に入り、バッタリと眠った…。

しかし、今朝になると、もう外に出たくなる。

参った事よ。

というわけで、散歩する。

日焼けに気を使い、長袖を着て日差しをよけるように歩く。

気持ちいい光。






ふと最近作った曲がまわる。

なんか、成舟の歌が変わろうとしている分岐点を見ているような…

そんな気がした…。

今、僕は0地点です。

良い意味で凄く気持ちがいい。

今まで12年近く自分の曲を作り続けてきて、

こういう瞬間を何度も何度も繰り返してきた。

本当の歌唄いは、自分の中の名曲というものを超え続けていくもの。

自分の中の名曲を一つ作り、次はその名曲を超える名曲を作る。

そうやってずーっと永遠に創り続ける。

それが、本当の歌唄いだと思う。

音楽問わず人生そのものがそうだと思う。






東北移住3年。

盛岡にきて良かったと思う。

[歌]!を歌うだけではなく歌い手以前に、まず自分という一人の

人間として考え方そのものが大きく変わったかもしれない。

ここは、じっくり考え自分を知れる場所でした。

正直、歌を歌う事より、制作活動に向いている場所かもしれないな。

最近書いた曲は、そんな生活の中から生まれた。

おいしい空気、食べ物、水、映像、職人、芸術家、動物、出会い、景色…

僕の目に映る全ての世界が生きている事につながり一つになる。

それが曲として、ある時ポンっと手のひらに落ちてきたような…

そんな時間が凝縮されている気がする。





この岩手山を見るたびに、ありがとうと思う。

出会ってくれてありがとうと…。


追伸:来月、6月26日(土)に久々の東京でのライブが決まりました。
   詳細は後日また更新しますが、

   僕の愛する場所、【新高円寺:STAX FRED】にて歌わせて頂きます。
   この30分間に今を刻みたいなと思います。 
   是非今の成舟を見に来て下さい。

   



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skmoon.blog114.fc2.com/tb.php/103-7d4b25ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
