成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。




昨夜、久々の盛岡でのLIVE。

音楽酒場:【ハガクレ】。

市内、桜山神社のすぐ近くにある雰囲気のあるお店です。

盛岡でのLIVEにいつも足を運んでくれる友人夫婦。

いつも有難う御座います。

そして、看板前にてまたも旦那が渋めに一枚撮ってくれました。

昨日は、同じ勤務先からも2人お客様がきてくれたりと

又、新たな気分で臨めるLIVEに感謝、感謝の気持ちでした。








何かこの階段…、

懐かしい。

高知の歌小屋の2階?

いやいや、そんなはずはないよね。

僕の歌の原点のお店を思い起こすような階段を上がり、

新たな気分と懐かしさとを大事に温めながら扉を開けた。








その扉の向こうには、素敵な空間が広がっていた。

いやはや、参ったね。

とてもムーディーですな。

早速、お店のマスターとご挨拶。

又、新たな出会いに心踊りました。








いやぁ、素敵な空間。

本日のセットリストを全部変えようか迷ってしまった。

今回のイベントに誘ってくれた優斗、ありがとね。

新鮮な気持ちになりました。

同日出演者の菅野創一郎君に、

「あれ、成舟さんって1978年生まれって事は
 
 今日出演する3人とは一回り違いますね」って言われました。

あっ、そうか俺もそんな年か(笑)。









何はともあれ、良い夜でした。

僕が20代前半の頃は…、

声は裏返り、1曲目から6弦をブッチギリ、とにかくシャウトしまくってた。

恥ずかしいね。

今回のイベント出演者4人とも世界観は全く違った。

自分の音色、言葉、それぞれの個性を前にだしていた。

LIVEってやっぱり…

いいね。

菅野創一郎君、かなた君、優斗、お疲れさまでした。

又やりましょね。

そして、マスター。

素敵な空間で歌わせて頂き、有難う御座いました。


☆成舟:今回セットリスト

1、SKY WALK
2、レイニーダウン
3、月に叫ぶ
4、サンシャインライト

まだまだ盛岡の音の旅は続きますな。














先日、10/9(日)。

秋田:田沢湖(仙北市民会館)にて行われたチャリティーイベント。

☆ピース フォー ジェイ プロジェクトに出演致しました。

3月・4月の震災後、田沢湖の「サークルADLIB」の皆さんで立ち上げられた

震災復興プロジェクト。

自分にできる事はなんやろう。

成舟という歌をどんな形でもいいから届ける事で力になれたら…。

そんな思いで、このイベントの趣旨に賛同し参加致しました。

やるからには、魂こめて歌わんとね。

しかし、この規模の会場は初かな。

秋田・岩手・山形・宮城等から全出演者14組が参加しました。







自分も3.11の震災を岩手県・盛岡市で体験した。

あの日…。

今まで経験した事のない恐怖を肌で感じた。

あまりにもの揺れの強さと長さに、もう駄目かなっと一瞬思った。

今…

自分が立っていられる事。

生きている事。

それは、神様が残した人間へのメッセージだと思う。

ネット上での会話だけではなく、

もっと生身の人間同士で、手をとり、声をかけ合い、前をみなくてはいけない。

そして生き抜く事が、今生きている僕らの使命だ。

生きていれば可能性は0ではない。

そう思う。








1、SKY WALK


2、アフリカンコーヒー


3、魂のかけら



全ての曲に魂こめました。

その音を天に向け、心を一つに致しました。

誰かの心に届く事を願って。



☆今回のイベントにて、素敵な出会いあり。

同じ盛岡市で活動する皆さん。

佐々木竜彦君。
 
小笠原吉一君(彼とは3回目の対バンかな)。

MIMI☆TATAさん。

MIMI☆TATAのタカさんとは、今後の盛岡での活動場所としても

非常に興味深いお店のお話をして頂き、久々の音のつながりに心踊りました。

秋田の田舎紳士さんからは、秋田市の活動場所も誘って頂きあり難かったっす。

僕にとって、音楽とは…

やはり切っても切れないものなんだなと改めて痛感した一日でした。

少しずつ、焦らずに、ゆっくりと。

音のつながりを増やしていこうと思っています。

いつか、その音が大きな力になると信じております。

何より今回のイベント主催の「サークルADLIB」の皆さん!

当日のスタッフさん。

沢山の出演者の皆さん。

会場にお越し下さいましたお客様。

本当に有難う御座いました。

又、やりましょう。











成舟 LIVE 10月


☆2011年10月9日(日)

『震災支援チャリティー音楽フェスティバル』

・場所:田沢湖(秋田)⇒ 仙北市民会館

 (秋田・岩手・山形・宮城)から出演者:全14組程出演予定。

・イベント開催時間:(12:30~16:30)

・成舟演奏時間:(15:45頃~15分間)




CIMG1590_convert_20111003213209.jpg



☆2011年10月30日(日)

・優斗企画 
  『ナゼカト優斗、ハルカかなたへイキタクテ。』
       ~うまい酒を飲むために~
   
 (石鳥谷出身盛岡在住のシンガーソングライター
      佐々木優斗氏主催のアコースティックイベントです。)

・場所:音楽酒場 『ハガクレ』
       盛岡市 内丸5-8 2階 
(桜山神社向かいの内丸緑地(池)沿いにあります)

・open(18:30) start(19:00)
  
・1000円+1ドリンク(500円)

・全出演者:4組
   1、菅野創一郎(19:00~19:25)
   2、成舟(19:30~19:55)
   3、かなた:青森(20:00~20:25)
   4、優斗(20:30~20:55)



7月の東京:下北沢のLIVEから、2ヶ月ぶりです。

10月は、久々に東北(秋田・岩手)にてLIVEします。

宜しくお願いします。







