成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。





2007年8月の田沢湖。

そう、その年の7月に東京を後にした。

懐かしいな。

東北に住んでから、しばらく新しい環境に慣れるまで

時間が かかりましたが…

今や、土佐弁・標準語・関西弁(なんちゃって)・東北弁(かなりなんちゃって)が

入り乱れて会話しております。

人間という生き物は、どんな環境でも順応できる能力があるんやなぁ。

ほんと日々、そう思います。











何もない。

何もいらない。

そこからはじめる。

そこからやってみる。

自分の音楽の原点は常にそこから。











僕の曲ができる時は、そこに音楽は流れていない。

音は流れていない。

何も流れていないから、音を流してみたくなる。

でも、実際は僕の耳には何かが聴こえている。

風か 鳥か 川か 海か 足音か 何かが重なる音か

それは何なのかは はっきりとしていない。

そのはっきりしない物を探しながらギターを触る。

それがきっと僕のコード進行であり、メロディーなのだと思う。

昔、高知の師である【池マサト氏】にこう言われた事がある。


「そこに人がおらんでも、お客さんがおらんくても、

 目の前にある木やベンチや草に向かって歌ってみいや。」


この言葉が凄く好きで、今も自分の中で大切にしている。













僕の友達の鳥は、いつもそうやって音楽を作っている。














※近日 LIVE告知  6/17(金)盛岡:クラブチェンジ (詳細は後日)
              7/30(土)東京:  ?     (詳細は後日)
