成舟 かんとりーL!FE

成舟のブログです。




2010年 成舟(せいしゅう)LIVE。

2010年6月26日(土)

新高円寺:STAXFREDにて行います。

東京の新高円寺という所で、この店のマスターと出会って

もう7年もの月日が経つのですね…。

自分は当時、20代。

本当に、礼儀しらずの若者でした。

マスターとの初対面も

最初の会話も覚えているのですが、

なんかチグハグだったというか(僕がね)、

人の話を聞かず、ただただ店内の赤い壁を見て

いい!っと一人、心踊る僕がいて、

とにかくフィーリングというか、感覚で気に入ってしまい、

この店でやります!っと

マスターに伝えたあの日からもう7年。

この店の良い所は、マスターの生きざまが凄くでている所。

信念というか、覚悟みたいなものが良いのです。

自分の人生に対しての覚悟みたいなものも、

素直に出せるというか。

不思議なものですが、自分の人生において、そういった場所というのは

そうそう沢山出会えるものではないと痛感している今日この頃です。

久々に歌わさせていただきます。

興味ある方は、是非!






☆2010年6月26日(土)

★新高円寺 STAXFRED
 7th Anniver sary (fourth day)

☆成舟/阿部たかのり/Misato&Shin/DRIED BONITO

※演奏時間は、各30分で成舟は1番目の出演です。

(open) 18:30 (start) 19:00
(charge) 2500+1drink

※店の地図等、詳細はリンクの(STAXFRED)にて確認できます。

今回の成舟LIVEは、全て盛岡にきてから書いた新曲をやります。

宜しくお願いします。











最近できた曲の構想を追う。

やっと盛岡もあたたかくなってきたな。

実は、昨日は嫁さんの(手作り)ボタン屋出店の助手として仙台へ。

仙台の薬師堂という所で、ボタン屋の販売を頑張ったせいか…、

それとも久々の陽気に気を許してしまったか…、

いわゆる油断…。

Tシャツから露出した部分だけ真っ赤に日焼けしてしまい痛い痛い(笑)。

高速バスの日帰りコースで、帰宅後、お風呂に入り、バッタリと眠った…。

しかし、今朝になると、もう外に出たくなる。

参った事よ。

というわけで、散歩する。

日焼けに気を使い、長袖を着て日差しをよけるように歩く。

気持ちいい光。






ふと最近作った曲がまわる。

なんか、成舟の歌が変わろうとしている分岐点を見ているような…

そんな気がした…。

今、僕は0地点です。

良い意味で凄く気持ちがいい。

今まで12年近く自分の曲を作り続けてきて、

こういう瞬間を何度も何度も繰り返してきた。

本当の歌唄いは、自分の中の名曲というものを超え続けていくもの。

自分の中の名曲を一つ作り、次はその名曲を超える名曲を作る。

そうやってずーっと永遠に創り続ける。

それが、本当の歌唄いだと思う。

音楽問わず人生そのものがそうだと思う。






東北移住3年。

盛岡にきて良かったと思う。

[歌]!を歌うだけではなく歌い手以前に、まず自分という一人の

人間として考え方そのものが大きく変わったかもしれない。

ここは、じっくり考え自分を知れる場所でした。

正直、歌を歌う事より、制作活動に向いている場所かもしれないな。

最近書いた曲は、そんな生活の中から生まれた。

おいしい空気、食べ物、水、映像、職人、芸術家、動物、出会い、景色…

僕の目に映る全ての世界が生きている事につながり一つになる。

それが曲として、ある時ポンっと手のひらに落ちてきたような…

そんな時間が凝縮されている気がする。





この岩手山を見るたびに、ありがとうと思う。

出会ってくれてありがとうと…。


追伸:来月、6月26日(土)に久々の東京でのライブが決まりました。
   詳細は後日また更新しますが、

   僕の愛する場所、【新高円寺:STAX FRED】にて歌わせて頂きます。
   この30分間に今を刻みたいなと思います。 
   是非今の成舟を見に来て下さい。

   



